[望夢楼][いろいろなよみもの]/「風が吹いていた」


風が吹いていた


 風が吹いていた。
 たまらなく懐かしい風が吹いていた。
 僕は、郷愁[ノスタルジア]をくすぐられるような草原に、ひとり、ぽつねんと立っていた。
   透き通るような青い空。
   眺めているだけでどこかへ駆け出したくなる、そんな青い空。
   どこまでも果てしなく続く草原。
   そして、その草原を吹き抜ける風。
 ──ナゼ、僕ハコンナトコロニイルノダロウ。
 ひとり呟いて空を見上げる。
 ──ナゼ、僕ハココヘ来テシマッタノダロウ。
 呟き声は空しく響くだけ。
 ──ナゼ……。
 答える者はない。
   聞こえてくるのは、
    はるか遠くから響いてくる街の音と、
     そして、静かな風のざわめきだけ。
 それでも僕は、自分に問い続ける。
 ──ナゼ、僕ハココニ来タノダロウ。
    ココニ来ルベキダッタンダロウカ。
     ココハ僕ガ来テヨイトコロナノダロウカ。

     *    *    *

 “お久しぶり。”
 突然の声にびくりとして、横を振り向く。
 そこには彼女が立っていた。
   長い髪を風の中に踊らせ、
   愛しい微笑みを浮かべた少女が。
   いつかどこかで逢った気がする、
   それでいて、いつどこで逢ったのか、
   少しも思い出せない、そんな少女が。
 “やあ……。”
 誰もいなかったはずなのに。
 けれど、彼女の瞳は、しっかりと僕を見据える。
 “どうしてここに来たの?”
 彼女はどこか寂しげな微笑みを浮かべる。
 途端に、何もかも思い出せそうな気がした。
   彼女とのこと、
   楽しかったことや、嬉しかったこと、
   彼女と一緒にいて心地好かったことの全てを。
 それなのに。
 それなのに、なぜ、はっきりとした記憶を呼び覚ますことができないのだろう。
   いくらでも思い出せそうな気がするのに、
   脳裏に浮かぶのは、ぼんやりとした微かな印象だけ。
   遠い過去の記憶は、
   ぼやけて、もうはっきりとした像を結んではくれない。
 “わからない……”
 意味のない言葉が口をついて出る。
 “あたしに逢いにきたの?”
 “たぶん……そうなんだろう。”
 彼女の顔が一瞬輝く。
 だが、次の瞬間、その顔は曇る。
 “ばかね。ここにくれば結局は辛くなるのに。
  そんなことはよく知っているはずじゃない。”
 ──ソウダ。僕ハソンナコトハ良ク知ッテイタハズダ。
   ソレナノニ。ソレナノニ。
 なぜここに居るのかもわからないのに、
 僕の脳裏には、そんな言葉がこだまする。
 “知ってる。だけど……。”
 “ほんとに?”
 ──イヤ、ホントウニ良ク知ッテイタンダロウカ?
   ホントウニ? ホントウニ?
 彼女の言葉が、頭の中を意味もなく通りすぎてゆく。
 と、彼女はまるで僕のことを見透かしたかのように、
 そっと僕の肩に手を乗せて、目を見つめ、
 “わかった。”
 と、にこりと微笑んだ。

     *    *    *

 “哀しいね、
  自分ではもう、何をしているのかもわからない。
  ただ、消え去りかけたあたしの記憶をたどって、
  ここに来てしまっただけ。
  多分あなたには、もう、
  あたしがどういう人間だったのか、わかりようもないんだね。
  思い出の中に残されたのは、
  いつもあたしがすぐ側にいた頃の、
  ただなんとなく楽しげだった影だけ。”

 透き通るような声。
 目を離せば今にも消え去ってしまいそうな、寂しい声。
 その声で彼女は謡う。

 “哀しいね、
  でもあたしは、現実のあたしのただの影。
  本物のあたしの居るところは、
  あなたにはもう決してたどり着けない場所。”

 ──イヤ、影デモイイ。
   ソレデモ、彼女ト一緒ニ居ラレレバ。
   ズット一緒ニ居ラレレバ。
   僕ハ──

 “ほんとうにそれでいいの?”
 ふと、謡うのを止めて、彼女が尋ねる。
 ──ソウダ。僕ノ心ノ中ナンテ、彼女ハミンナオ見通シナンダ。
 “ほんとうに?”
 と呟いて、彼女はまた謡いだす。

 “ここは時の彼方。どこにもない場所。記憶の中だけにある場所。
  現在から追いかけて行っても、永遠に到達出来ない場所。
  未来の閉ざされた場所。
  そしてあたしは過去。実体のない、過ぎ去った時。
  決して永遠に現在になれない存在。ましてや未来なんて。”

 ──ソレデモイイ。イインダ。
   ソレデモ、君ト一緒ニ居ラレレバイイ。
   僕ノ……未来ナンテ……

 “ほんとうに?”
 彼女が再び尋ねる。
 僕は思わず頷く。だが、彼女は小さく首を振る。
 そして、僕の目をあらためて見据えて。いやに真剣そうな目つきで。
 “ほんとうに、思い出せないの?
  ほんとうのあたしがどんな生き物だったのか、
  なぜ、あたしとあなたが別れなければならなかったのか──”
 辺りの雰囲気が、突然暗く染まる。
 何か、よくはわからないが忌まわしきものが、
 心の奥底から浮かび上がってくる。
 そうだ。
 なぜ彼女のことをはっきり思い出すことが出来なかったのか。
 それは、彼女が遠い過去の記憶になりつつあるからだけではなく──

     *    *    *

 “ごめん、ごめんね。”
 どうやら少しの間だけ、僕は気が遠くなっていたらしい。
 気がつくと、彼女が心配そうに僕の顔を覗き込んでいた。
 だけど、さっきまではくっきりとしていたその姿は、
 今はぼんやりとして、頼りなげだった。
 “無理して、嫌なこと思い出させちゃって。”
 その声もか細く、今にも消え去りそうだった。
 “ほんというとね。
  あたしだって、あなたに逢えて嬉しかった。
  あなたとずっと一緒にいたいとも思ってる。
  だけどそれは無理よね、最初から。
  時間は流れてく。記憶も流されてく。あたしの記憶も。何もかも。
  それが世界の法則だから。”
 彼女の身体は、しだいに透けていく。
 “だから、たとえあなたがいくら忘れたくなかったとしても、
  いつまでもあたしの記憶を持ち続けることは出来ない。
  ましてや、現実から、あたしの記憶の中に逃げることなんて……。”
 “もういいよ、もう。判ってる。
  だけど、あまりにも寂しかったから……。”
 言葉が思わず口をついて出る。
 もはやほとんど消えかかった彼女は、それでもにっこりと微笑みを返す。
 そして。
 “また、逢えるよね……。”
 と呟いてから、首を振って、
 “いや、もう駄目かもしれないな……。”
 まるで、自分を嘲るように。
 “でも、仕方ないよね……。
  ……寂しい……ね……。”

 ──消滅。

     *    *    *

 叫び出したい気持ちを押さえて、ぐっと空を見上げる。
  彼女は消えてしまった。
   草原の彼方に。
    否、僕の記憶の奥底に。

 ──風が吹いていた。
 たまらなく寂しく、そして懐かしい風が吹いていた。
 僕は、果てしなく広がる草原に、ひとり、ぽつねんと立っていた。
   透き通るような青い空。
   たまらなく哀しい青い空。
   どこまでも果てしなく続く草原。
   そして、その草原を吹き抜ける風。

 そこにはもう、誰もいない──。


[望夢楼][いろいろなよみもの]/「風が吹いていた」