[望夢楼][まぬけもの雑記帖]/[1998年]


まぬけもの日記 1998年

[1999年→]


1998.11.17 日記のつけはじめ/『戦争論』

 さて。というわけで、Web日記である。

 Web日記をつけることについては、今まで何度か考えたことがあったんだけど、
「とにかく毎日更新はめんどくさいし、書くのに貴重な時間を取られる」
「個人サイトにWeb日記って、あまりにありがちすぎる。安易だ」
「んでもって、得てしてそーゆーものは、くだらない価値観をだらだら書き連ねるだけのくだらぬ代物になりかねない(←偏見)
とかいった理由で、なんとなく今まで見送ってたのだ。

 それが、なんで唐突に付ける気になったのかというと……。
 ……いや、特に深い理由はないのである。そろそろ開設三周年を迎えるというのに、とにかく更新をさぼりがちなので、なるべく更新を活性化させるために日記をつけてみよう、と思った程度である。それに、なんだかんだ言って、あれこれ書いておきたいことなんかもあるし。

 題して「まぬけもの日記」。
 まあ、日記の内容がまぬけなものになるかどうかはわからないけど、書いてる人間は案外まぬけだから、たぶんまぬけなものになることでしょう。よろしくお付き合いください。
 ……でもま、生来のめんどくさがりだから、いつまた止めることにするかわからないですけどね。

 ところで。『世界』岩波書店)12月号の座談会「大学生は『戦争論』をこう読んだ」(司会:森反章夫)、p.130に載ってる「長谷川亮一(千葉大学文学部4年)」の写真はニセモノです。本物はもーちょっと美男子です(^^;)。
 いやま、冗談はともかく。ほんとに小林よしのり『戦争論』(幻冬舎)をめぐる岩波書店の座談会に出てきました。座談会自体は結構刺激的で、面白かったです。この座談会、ほんとは約6時間に及んだもので、全部文章にしたら単行本が一冊出るくらいのやりとりをしたんだけどね。
 ……でもまあ、『戦争論』についてはちょっと嫌な思い出があるので、Web上ではあまり書きたくなかったんだけど(^^;)。


1998. 5.25 今後の更新予定/近況報告

 6月は2日から17日まで母校の高校に教育実習に行きます。そのため、更新は6月下旬以降になりますので、悪しからず。
(構想はいろいろ立ててはあるんですけど、いざ文章にして書くのが面倒なんです……。(^ ^;) リンク集なんかも手直ししなきゃなぁ……。)

 というわけで教育実習の準備というものがあり、他に卒論の準備とかもあって(でも、テーマが未だにはっきり見えてきてない……)結構多忙です。何かしている暇がないよぉ。文藝部誌に載せるはずだった原稿も、結局書けなかったし……。でも、しっかり就職活動している人よりは、きっとはるかに暇なんだろうな。

 ところで。「本好きと言っとるが、お前は実際にどのくらい本を読んでいるのだ?」と疑問に思っている方もいるかもしれないので(いないか?)、ちょっと書いておくと……。今月(5月1日~25日)買った本は67冊。買った順に、

 ……おかげで金がすっかり無くなってしまった。毎月の小遣いの大部分を本代につぎ込んでいるのですが、今月はいささか遣いすぎでしたね。だいたいこんなに買っていつ読むんだってのっ。
 一方、読んだ本は30冊。読んだ順に、

 うーん……これじゃ「暇がない」などと言ってられないな。でも、いつもこのくらいは読んでいるんです。


[1999年→]

mei-mu ★ nifty.com

[望夢楼][まぬけもの雑記帖]/[1998年]