[望夢楼]/[特集・国立大学の独立行政法人化問題]


特集・国立大学の独立行政法人化問題

Contents

※申し訳ありませんが、このページは2000年9月18日を最後に更新を停止しています。関連情報については、関連リンク集からたどってください。

 このページは、2000年6月現在、自公保政権下で着着と進められつつある国立大学の独立行政法人化に危機感を抱いた、千葉大学大学院文学研究科(修士課程)の大学院生である長谷川が個人的に運営しているものです。

 そもそも独立行政法人化問題って何じゃ? という方、私の見解を知りたい方は、ごく簡単に書いてみた解説「ねーねー、『どくりつぎょーせーほーじん』って何? 美味しい?」を読んでみてください。また、問題についてより詳しく知りたい方は、とりあえず千葉大ネットワーク第1回報告以下を読んでください。

 なお、このページへは御自由にリンクしていただいて構いません。

トピックス
2000/ 9/18
 「首都圏ネット」のリンクを、移転(7/10……おいおい)にともない、過去の分も含め修正しました。

2000/ 6/14
 「千葉大学/千葉大学関係者の取り組み」に千葉大学文学部教授会意見書を追加。
 昨日より国大協総会が開催されています。いよいよ……大詰めですね。

2000/ 6/ 3
 6月1日、「国立大学の独立行政法人化に反対する千葉大学教官有志の会」「学生有志の会」の共催による討論集会(5月26日のトピックス参照)が開催され、そこで「学生有志の会」による学生提言が採択されました。

独立行政法人化に反対する千葉大学学生有志の会 学生提言

 ページの構成を若干手直ししました。
 「千葉大学/千葉大学関係者の取り組み」に一件追加しました。

2000/ 5/26

 文部省が本日、「国立大学長・大学共同利用機関長等会議における文部大臣説明」を出しました。独法化に向け、いよいよ状況が緊迫してきています。
 最新情報の把握は、以下のサイトを参照してください。

 千葉大関係者の方へ、討論集会のご案内です。できるだけ多数の方の参加をお願いします。なお、千葉大関連の最新情報は、とりあえず千葉大学学生会議掲示板を参照されるようお願いします。

独立行政法人化問題急展開!
「国立大学の独立行政法人化問題」討論集会のご案内

 新聞報道等でご存じのように、5月9日、自民党文教委員会・文教制度調査会が「提言 これからの国立大学の在り方について」を発表しました。そして5月11日、自民党政務調査会の提言として承認・発表され、自民党の正規の政策となりました。
 これにより、国立大学の「独立行政法人化」は一挙に加速されようとしています。 5月27日には、文部省は国立大学長、国立共同利用研究機構長を集め、文部省の独立行政法人化案を一方的に通知する予定です。
 このような状況の進展を正確に把握し、どの様に対応して行くべきかを考えるために、下記の「国立大学の独立行政問題」討論集会を計画しました。
 多数の皆様方のご参加をお願いします。

    集会:国立大学の独立行政法人化問題」討論集会
    日時:2000年6月1日(木)午後5時半
    場所:総合校舎2階大会議室
    次第:1.報告 「国立大学の独立法人化」をめぐる現状況
       2.討論

    主催:国立大学の独立行政法人化に反対する千葉大学教官有志の会
       国立大学の独立行政法人化に反対する千葉大学学生有志の会
[これ以前]

2・2シンポジウム「独立行政法人化と教育・研究の未来」
 2000年2月2日に、独立行政法人化問題についての知識を共有するためのシンポジウム「独立行政法人化と教育・研究の未来」が、千葉大学けやき会館で開催されました。

シンポジウム報告

 コメンテーターとしては、国立歴史民俗博物館館長の佐原真氏(考古学)をはじめ、東海村JCO臨界事故に対応した放射線医学総合研究所(すでに独法化が決定している)の福村明史氏、木更津工業専門学校の田村和士氏をお招きしました。
 当日は学内外を含む200人近い参加者を得ることができました。
[シンポジウムのポスター]

独立行政法人化を考える千葉大生ネットワーク
独立行政法人化に反対する学生有志の会
 「独立行政法人化を考える千葉大生ネットワーク」(以下「千葉大ネット」と略記)は、独法化問題を考えるための、学生・院生による参加自由・自主運営ネットワークとして、1999年11月26日に結成されました。また、「独立行政法人化に反対する学生有志の会」は、独法化問題に対して学生・院生が明確な反対の意志表示をするための組織として、2000年1月18日に結成されました。

関連サイト:独立行政法人化について
千葉大学学生会議による千葉大ネットの準公式ページです。こちらにも過去の勉強会の報告が掲載されています。今後の活動予定についてはこちらをご参照ください。

独立行政法人化に反対する千葉大学学生有志の会 学生提言 [2000/ 6/ 1]

過去の活動について
日付 過去の勉強会のレポート 文責 掲載
1999/11/26 第1回勉強会報告 浅田 進史 1999/11/28,30
1999/12/ 2 第2回学習会報告 浅田 進史 1999/12/ 7
1999/12/ 8 第3回勉強会報告 神田 真紀夫 1999/12/13,17
1999/12/13 第4回勉強会報告 池内 麻衣 1999/12/17
1999/12/17 第5回学習会
2000/ 2/ 9 第6回学習会
※本ページは千葉大ネット/学生有志の会の参加者である長谷川が個人的に運営しているものです。千葉大ネット/学生有志の会への連絡・感想・意見等は、長谷川(mei-mu ★ nifty.com)か、または千葉大学学生会議学生会議フォーラムまでお願いします。

長谷川の論考・解説
ねーねー、「どくりつぎょーせーほーじん」って何? 美味しい?
独法化問題に関する私的解説です。

特設伝言板

 国立大学の独立行政法人化問題に関する意見・情報などを交換するための伝言板です。また、自由な立場での議論も歓迎します。


学生/院生が作成している独法化問題関連サイト


関連リンク集

1 情報源と速報

2 国立大学協会関連文書

3 文部省

4 官邸

5 その他

 上記のリストは、岩崎稔+小沢弘明[編]『激震! 国立大学――独立行政法人化のゆくえ』(未來社 1999)所載の「独立行政法人問題主要サイト」(pp.261-262)を基に作成したもの。


補足


© 長谷川@望夢楼 1999-2000

[望夢楼]/[特集・国立大学の独立行政法人化問題]