[望夢楼]/[更新履歴]/[過去の更新履歴 (1998-2004)]

更新履歴 (1998-2004)

MySweetHomepage 時代(1998年4月2日~2004年1月8日)


2004年

2004/ 1/ 8
いまさらですが年賀状

2004/ 1/ 3
いささか遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年も「望夢楼」をよろしくお願いいたします。
今年こそは更新頻度を上げられる……といいなあ。


2003年

2003/10/17
[いきあたりばったり雑記帖]:更新。

2003/ 7/ 9
[ごたまぜ研究室]を新設、「明朝のロケット操縦士ワン・フー氏の謎」を掲載しました。
[いきあたりばったり雑記帖]:更新。

2003/ 6/ 4
[幻想諸島航海記]:お待たせしました。「瓜生島――“沈んだ島”の虚像と実像」

2003/ 4/10
[いきあたりばったり雑記帖]:更新。

2003/ 3/24
メールアドレスに <mei-mu ★ nifty.com> というエイリアス(別名)を付けました。従来のメールアドレスも使用可能ですが、今後、順次変更していくつもりです。
[いきあたりばったり雑記帖]:2年ぶりに更新。

2003/ 1/ 3
ごあいさつが少々遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。今年は年賀CGは作成しませんでした。
[幻想諸島航海記]内容紹介を追加。「明神礁」「沖ノ鳥島の謎」を大幅に加筆訂正しました。


2002年

2002/ 9/10
[幻想諸島航海記]「明神礁」を全面的に加筆訂正しました。2002年9月17日は明神礁噴火から50年、24日は第五海洋丸の遭難から50年です。

2002/ 7/ 6
[幻想諸島航海記]特別篇・沖ノ鳥島領有71周年記念企画「沖ノ鳥島の謎」を掲載しました。2002年7月6日は沖ノ鳥島日本領有71周年です。
[管理室]:「管理人について」を簡単なものに書き改めました。

2002/ 5/ 9
[幻想諸島航海記]「中の鳥島(その4)――まぼろしの島はやはりまぼろしか?」を掲載し、あわせて[幻想諸島航海記]全体の全般的な修正を行いました。

2002/ 3/25
[謎の疑似科学世界]リンク集を少しだけ更新しました。
[管理室]:「管理人について……」を一部変更しました。

2002/ 1/ 1
あけましておめでとうございます。今年も「望夢楼」をよろしくお願いします。
というわけで毎年恒例の年賀状 (640×480 pixel, 104 KB)


2001年

2001/ 9/11
[幻想諸島航海記]「日吉沖ノ場(南日吉海山)」を掲載しました。
「アーカイヴス(古文書室)」を設置し、「いろいろなよみもの」「ぱそこん・のぉと」を収めました。

2001/ 5/20
[幻想諸島航海記]「グランパス島」を加筆修正しました。以前は、天祐丸の遭難が上申書提出の前の出来事であるかのように記していましたが、これは誤りであることが判明しましたので、念のため。

2001/ 5/ 8
[幻想諸島航海記]「明神礁」を一部加筆修正しました。

2001/ 4/13
[幻想諸島航海記]「Part 7 サンニコフ島――北極海のまぼろしの島に憑かれた人々」を公開。やたらと長くなったのでファイルは三分割しました。

2001/ 3/11
[ぱそこん・のぉと][我が家のパソコンたち]に注意書きをちょっと追加。

2001/ 2/28
[幻想諸島航海記]:過去の記事をチェックしていたら、細かいところであちこち間違いを犯しているのを発見したので、あちこち修正。

2001/ 2/26
[幻想諸島航海記]「Part 6 グランパス島――南鳥島開拓秘話」を公開。ついでに「幻想諸島航海記」の過去の記事で、距離計算が誤っていたりしたのを修正しました。
[本の森へ……][広瀬正・著書目録]を更新。
これまでは全面的にEUC-JPで書いていたのですが、文字化けに対処するため、部分的にISO-2022-JP(JISコード)に変更しました。
ところで、いまだにvillage.infoweb.or.jpにアクセスしてくる方がわずかながらいるようですが、infoweb.or.jpは4月1日からアクセスできなくなります。きちんとinfoweb.ne.jpでアクセスしてくださるようお願いします。

2001/ 1/ 2
新世紀あけましておめでとうございます。今年も「望夢楼」をよろしくおねがいします。
というわけで年賀状(600×800, 31KB, PNG形式)
[いきあたりばったり雑記帖](「まぬけもの雑記帖」改題):「新世紀あけましておめでとうございます。」


2000年

2000/12/26
結局、修了は半年遅れることになってしまいました。
[まぬけもの雑記帖]:「茫然自失、あるいは修士論文を提出できなかったことに関する……」……とほほ。

2000/11/16
[幻想諸島航海記]「中ノ鳥島の植物について」という興味深いメールを戴いたので、紹介。

2000/11/ 9
[まぬけもの雑記帖]:「石器偽造事件に思うこと」。

2000/11/ 2
[幻想諸島航海記]:「Part 3 中ノ鳥島(その3)」「Part 4 明神礁」を少し修正。

2000/10/20
[幻想諸島航海記]:「Part 5 ロス=ジャルディン諸島」を少し修正。
修士論文の執筆ため、12月末まで更新は困難になります。また、メールの返事も遅れ気味になると思いますので、ご了承ください。

2000/ 9/18
[特集・国立大学の独立行政法人化問題]: 「首都圏ネット」のリンクを、移転(7/10……おいおい)にともない、過去の分も含め修正しました。

2000/ 9/14
[幻想諸島航海記]:「Part 3 中ノ鳥島(その3)――謎のガンジス島探検隊」、「Part 4 明神礁――ゴジラと海底火山とバミューダ・トライアングル」、「Part 5 ロス=ジャルディン諸島」の三つを追加。久しぶりの更新……と思ったらなんと11ヶ月ぶりだったんですね。うへ。ごめんなさい、更新が遅くて……。
[本の森へ……]広瀬正の項を更新、「宇宙塵四十年史」編集委員会[編]『塵も積もれば――宇宙塵40年史』(出版芸術社 1997)に従って作品目録略年譜を修正。

2000/ 8/29
[旅の扉]「相互リンク集」を修正、一件追加。過去の遺物である「未整理なリンク集」を削除。

2000/ 8/24
[本の森へ……]広瀬正の項を更新。作品目録略年譜を大幅に変更したほか、著書目録を追加。いや、昔に書いたもののまま、ずっと更新していないことが気になってたので。

2000/ 7/18
[謎の疑似科学世界]リンク集更新。いい加減本体もいじりたいなぁ。

2000/ 6/ 3
[特集・国立大学の独立行政法人化問題]:「独立行政法人化に反対する千葉大学学生有志の会」による「学生提言」を掲載しました。

2000/ 5/26
[特集・国立大学の独立行政法人化問題]:文部省が本日、「国立大学長・大学共同利用機関長等会議における文部大臣説明」を出しました。独法化に向け、いよいよ状況が緊迫してきています。というわけで、6月1日の討論集会のご案内を掲載しました。

2000/ 4/ 9
[特集・国立大学の独立行政法人化問題]千葉大内の学生の活動の経緯を掲載。また、千葉大学学生会議のサイト移転に伴い、リンク先を変更。

2000/ 3/23
[特集・国立大学の独立行政法人化問題]2・2シンポジウムの報告のうち、田村氏の報告内容を一部改訂しました。

2000/ 3/ 3
[特集・国立大学の独立行政法人化問題]「独立行政法人化」問題を考える東外大生ネットワーク キュニコスのサイトが公式に開設されたので、本サイト内のページは廃止し、リンクを公式サイトへ移しました。また、学生/院生が作成している独法化問題関連サイトへのリンク集を新設しました。

2000/ 2/25
[特集・国立大学の独立行政法人化問題]2・2シンポジウム 「独立行政法人化と教育・研究の未来」の報告のうち、佐原・福村両氏の報告を一部改訂しました。

2000/ 2/13
[特集・国立大学の独立行政法人化問題]2・2シンポジウム 「独立行政法人化と教育・研究の未来」の報告を掲載しました。

2000/ 2/ 9
[表紙]:恥ずかしい誤記をちょい訂正(なんだよEUCコードって……)。

2000/ 1/30
[特集・国立大学の独立行政法人化問題]独法化問題に関する簡単な解説を書いてみた。
[管理室]:自己紹介の文面をちょっとだけ修正。
[謎の疑似科学世界]リンク集を一件変更。

2000/ 1/27
[表紙]・[旅の扉]:各ページの最終更新日時を表記してみた。

2000/ 1/25
[特集・国立大学の独立行政法人化問題]2・2シンポジウム「独立行政法人化と教育・研究の未来」の情報、ついでに「千葉大学/千葉大学関係者の取り組み」を掲載。
[管理室]:「まぬけもの雑記帖」を久々に更新。1月25日「ねーねー、「どくりつぎょーせーほーじん」って何? 美味しい?」他。

2000/ 1/22
[特集・国立大学の独立行政法人化問題]キュニコスの文章を一部修正。

2000/ 1/20
[特集・国立大学の独立行政法人化問題]「独立行政法人化問題」を考える東外大生ネットワーク キュニコスのコーナーとページを設置しました。

2000/ 1/16
[幻想諸島航海記]地図のロス・ジャルディン諸島の位置が誤っていたのを修正しました。

2000/ 1/15
[幻想諸島航海記]ボーダーさんに作成していただいた中ノ鳥島の鳥瞰図を掲載しました。ありがとうございます。
[管理室]:過去の更新履歴「更新履歴(1999)」に移しました。

2000/ 1/ 3
年拾陸佰伍仟貳紀皇 年佰玖仟壹元紀督基 年子庚參卅治明
スマヒ座御ウ度出目御テシマケ明
スマゲ上シ申ヒ願御クシ宜モドモト人理管ヲ「楼夢望」モ年本

……というわけで、年賀CG(640×480pixel,42445byte)です。

 CommuniCaを5.06にヴァージョンアップするついでに、伝言板のデザインを変更しました。
 「特集・国立大学の独立行政法人化問題」にアクセスカウンタ、特設伝言板を設置しました。


1999年

1999/12/25
[国立大学独立行政法人化問題]過去の勉強会で使用した資料の一覧を掲載。
……え? クリスマス? 何それ? 美味しい?

1999/12/17
[国立大学独立行政法人化問題]第3回第4回勉強会報告を掲載。

1999/12/ 7
表紙、[望夢楼」について][管理人について……]を変更。
[国立大学独立行政法人化問題]「第2回学習会報告」を掲載、「きまぐれ♪とぴっくす」を移す。

1999/11/28
[国立大学独立行政法人化問題][「独立行政法人化を考える千葉大生ネットワーク」の発足](文責:浅田進史)を掲載しました。

1999/11/27
[国立大学独立行政法人化問題]を新設しました。

1999/11/25
総合リンク集(1)を新設。
疑似科学・トンデモについて知るためのリンク集を、思いっきり久々に更新しました。

1999/10/20
「中ノ鳥島(その2)」掲載。中ノ鳥島の地図を特別公開! 「幻想諸島航海記」、今後は連載のつもりで月イチ更新を目指します(^^;)
上記のごとく「きまぐれ♪とぴっくす」を開設。
名が実を伴っていないので、「まぬけもの日記」を「まぬけもの雑記帖」に改題。

1999. 8.26
ごめんなさい、ほとんどカラ更新です(^^;)
相互リンク集に一つ追加。

1999. 7.31
夏休みになったのでようやく余裕が出来ました。久々の更新です。
「疑似科学・トンデモに関するリンク集」に2つ追加。
「望夢楼通信」のスクリプトをヴァージョンアップ。

1999. 6. 7
実質的に機能していないので「望夢楼談話室」を廃止。
「中ノ鳥島」のミスを一部訂正(上田さん、ご指摘ありがとうございます)。
「相互リンク集」に2つ追加。「疑似科学・トンデモに関するリンク集」に2つ追加。
日記を更新。

1999. 4.14
新連載企画「幻想諸島航海記」スタート。第1回は「中ノ鳥島――海図から消された日本最東端の孤島」
これに伴い、「『望夢楼』について」に一部加筆。

1999. 4.13
大学院進学にともない、自己紹介の内容を訂正。まぬけもの日記を思いっ切り久々に更新。表紙デザインを一部変更。

1999. 2. 7
表紙のデザインとタイトルロゴを変更しました。
「新着情報」を「更新履歴」に改称しました。
「相互リンク集」を新設しました。
Web裏技掲載のスクリプトで、表紙ページのアクセス統計を取ってみることにしました。

1999. 1. 3
 2日ほど遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。今年も「望夢楼」をよろしくお願いします。
 めでたく1999年、祝・世紀末! というわけで、変な年賀CG(480×480、84,843byte。結構重い)を描いてみました。
 1998年分の新着情報を「過去の新着情報 (1998.4-12)」に移しました。


1998年

1998.12. 2
相互リンク集に「??につける薬(コム対本部)」を追加。

1998.11.22
[疑似科学・トンデモについて知るためのリンク集]「TDSF Home Page」を追加。

1998.11.17
[まぬけもの日記](要するにありがちなWeb日記)を新設しました。随時更新です。
以降、このページはただの新着情報になります。「……及びその他の個人的なぼやき」は「日記」の方に移る……と思います。

1998.11.16
[ぱそこん・のぉと]「我が家のパソコンたち」の写真を新しくし、新たにFMV-BIBLO NP13の写真と紹介を載せました。

1998.11. 9
[旅の扉]に、使用しているオンラインソフトへのサポートサイトのリンク集を新設。
[文藝部関連リンク集]に「はたて」を追加。
[疑似科学・トンデモについて知るためのリンク集]を一部整理し、「血液型性格判断資料集」、『非科学的信念について』、「健康情報の読み方」、「超能力は実在する!?」を追加。
「今後の更新予定・近況報告」を、いったん削除。

1998.11. 1
表紙のURLを、http://village.infoweb.ne.jp/~fwjf1899/index.htmlと間違った時の配慮措置をする。(プロバイダの都合で、他のページの拡張子はすべて.htmlで統一してあるのに、indexページだけ拡張子が.htmなのでした。この辺は、普通はあまり気にしなくていいと思いますが……。)

1998.10.30
「いろいなよみもの」に、新作「きょうも脳天気」「図書室の幽霊」を載せました。
今後はなるべく短い周期で更新を続けるつもりです。(さぁ、いつまで続くか、この決意?!)

1998.10.22
お待たせしました。たまにはまともな更新を!
というわけで、「疑似歴史学事典」「ピラミッド学」「ピラミッドと円周率π」を載せました。例によってですが、間違い、ご意見などがあればお寄せくださいね。
意味もなくアクセスカウンタを昔の値に戻してみました。
表紙は 500 (1996.4.30-7.16) + 7170 (1996.7.16-1998.5.26) + 5576 (5.26-10.22) = 13246
「謎の疑似科学世界」は 14213 (1996.12.5-1998.5.26) + 3522 (5.26-10.22) = 17735
からの再スタートです。

1998. 9.14
「未整理なリンク集」鎌田の研究所宗教・哲学・ボランティアリンク集を追加。
ああ、そろそろまともな更新がしたい……。(;_;)

1998. 7.20
「未整理なリンク集」飛鳥昭雄専科を追加。「謎の疑似科学世界」のリンクミスを訂正(やじろべ~さん、ご指摘ありがとうございます)。

1998. 7.10
「未整理なリンク集」ALKSの部屋を追加。その他、リンク集の間違いなどを一部訂正。

1998. 5.26
 千葉大学studentドメインから、ここInfoWebに正式に引っ越しをしてきました。
 引っ越しの際、各ページを全面的に改訂しました。主な変更点ですが、


 ……というわけで、今後とも「望夢楼」をよろしくお願いしますねっ。

1998. 5.23
 CGI等の実験のため、正式公開に先立ってInfoWeb上での試験公開を開始。

1998. 4. 2- 5.26
 「望夢楼」の全ページの改訂作業。だらだらとやっていたもんだから二月もかかってしまった。もともと、無闇やたらに分量が多い上に、最近メンテナンスをさぼっていたもんだから……結構、大変でした。疲れた……。
 なお、「望夢楼」と同時に管理していた「千葉大学文藝部ホームページ」の管理は、3月27日に後輩の桐島 哲くんに移管し(新「文藝部ホームページ」)、5月6日に仮閉鎖しました。


[望夢楼]/[更新履歴]/[過去の更新履歴 (1998-2004)]